新着情報

還暦祝いの家族写真、本人や親族の望ましい服装は?

還暦祝いの家族写真、本人や親族の望ましい服装は?

還暦祝いに写真館などを利用して家族写真を撮るご家庭もとても多いですよね。

昔ながらの写真館でカッチリした家族の集合写真も味があって良いです。
最近は普段の表情に近いナチュラルな雰囲気で撮影できる写真スタジオも流行っています。

どういった写真を選ぶかはともかく、折角家族や親族が集まる機会なのですから、少し気合いを入れて写真を撮りたいと思うのは当然です。
しかし、普段から写真館でよく写真を撮るという方はそんなにいらっしゃらないと思います。

撮り慣れない家族写真、悩むのは服装ですよね。
どういった服装が好ましいのかご説明していきます。

還暦を迎える本人の場合

還暦赤いドレスで撮影

自分がお祝いされる本人の場合、やはり華やかな服装がいいでしょう。
女性はワンピースやブラウスにスカートといった、分かりやすく綺麗目なファッションが間違いありません。

ジャケットのあるスタイルだと、より節目を迎えるお祝い事の雰囲気がでます。

男性の場合、スーツがベターです。
スーツで無い場合は、襟付きのものを着用するように心がけましょう。

万が一フォーマルを着用する場合は、ご家族にも確認を取って周りにも合わせて貰った方が、雰囲気の統一感が出るので、しっかり打ち合わせをしましょう。

還暦着物写真

また、お着物での撮影も粋で素敵です!
最近は気軽にレンタル出来る着物もあるので、この機会にそういったものを活用する手もありますよね。

忘れてはならないのは、折角の還暦祝いなのですから、少しでも赤を取り入れた服装をすると、主役が分かりやすく記念写真としてより良いものになります。
赤い柄やスカーフなどの小物で取り入れたりするのも良いでしょう

もしも、赤いチャンチャンコを用意してある場合には、白か黒のモノトーンの服装である方が写真にした際により映えるでしょう。

今の還暦世代はとても若くて綺麗で美意識も高い方が多いですよね
家族との写真といえども記念に残るものなので、後悔の残る写真になってしまわないようにステキなファッションに身を包んで撮影に臨んでくださいね。

還暦を迎える方のご家族の場合

白い服

家族側の場合も、キチンとした綺麗目な格好を心がけましょう。
晴れの日に相応しくないカジュアル過ぎる服装は、お祝いされる側からするとあまり祝福ムードが感じられず残念な気持ちになります。

しかし、主役ではないので、あまり派手な色や柄、デザインの物は避けてください。
また、絶対に避けて貰いたいのは、赤のお洋服です。

還暦祝いの写真なので、主役が目立つよう、引き立て役に徹しましょう。
とは言え、地味過ぎるものは折角のお祝いの写真が寂しいものになってしまいます。
では、どういった服装がよいのでしょうか。

女性は、ベージュや薄いピンクなどのパステル系といった、明るくて華美でない色を選ぶと良いでしょう。
写真も明るい雰囲気になるだけでなく、自分のお顔映りも良い色味です。
すっきりとしたデザインのワンピースやスカートスーツがオススメです。

男性はやはりスーツがよいでしょう。
スーツでない場合でも、祝福するに相応しい、清潔感のあるシャツやポロシャツにスラックスといった程度にはキチンとした格好をしましょう。
間違ってもTシャツ短パンにサンダル、デニムスタイルなどの普段着はやめて下さいね。

服装はシーンに合わせる!

食事会

還暦祝いの家族写真を撮る際には、写真だけ撮りに行くという事は少ないのではないでしょうか。

おそらくその前後にお祝いの為の食事の席を設けるご家族が多いと思います。
フォーマルなのか、セミフォーマルなのか、はたまたオフィスカジュアル程度で良いのかというのを、その食事の場所に合わせて決める必要もあります。

カジュアルなレストランで食事をする予定なのに、全員パーティのようなフォーマルスタイルだと場の雰囲気から浮きすぎますよね。
もしくは、ラフな格好で高級なホテルのレストランなどに行くのもマナー違反です。
幹事をする人が事前にどのような場所に行く予定であるかということを伝えておくのは大切です。

また、還暦を迎える方にはサプライズの為に場所は内緒にしておくといった場合には、どのような格好で来て欲しいかということだけはお伝えするようにしましょう。

還暦を迎える祝われる人、還暦をお祝いする人、それぞれが自分の役割を理解したうえでそれに相応しい服装を選んで下さい。
そして、家族みんなで何度も見返したくなるような、思い出と笑顔がいっぱいのステキな家族写真を撮ってくださいね!

食事付き還暦祝い写真撮影

ハッピーエンドキッチン

ハッピーエンドでは還暦や喜寿など、長寿祝いを迎える方のためにいくつかの撮影コースを設けております。

プレミアムコースは和装、洋装合わせて3着お召しいただき、ランチとスイーツなどお食事もついております。
1日ハッピーエンドで家族だんらんを楽しんでいただけるコースです。

また、プラチナコースでは半日女優気分を味わっていただけます。
こちらは和装・洋装合わせて2着でスイーツ休憩がございます。

同じ施設で撮影とお食事をしていただけますので、主役のご本人様やご家族の方の負担も少ないです。
どちらのコースも1日1組様限定となっておりますため、お時間を気にせずにゆったりとお寛ぎいただけます。

コース詳細は〈こちら〉をご覧下さいませ。

On , by sys-happyend-admin

ページトップへ戻る